FC2ブログ

試験勉強における最強の文房具とは!?

さてさて、本日は休みをいただいて土・日・月・火と、嫁の実家に張り込んでいます。
乳飲み子を抱えて子育て参戦中です!勉強道具も持ってきましたが、なかなか手につきません・・・

ということで、ブログもしょうもないネタを書きます。

その名も、「試験勉強における最強の文房具とは!?」













蛍光ペン
でしょ!!!!

これがあれば、読みにくい法文集もほら、一目瞭然!!

keikou2

レジュメだって、青本だって、視認性UP!

読みにくくて通読が苦痛なLEC短答アドヴァンストも、普通に読んでると単調な作業ですぐいやになりますが、蛍光ペンで線引きながらよめば、リズムがでてきて、気が付いたら通読してます(ホントかよ)。

ということで、私は、LEC宮口先生に負けるとも劣らず蛍光ペン崇拝者。

蛍光ペンは、論文本試験でも使えちゃうもんね!本試では、多くの人が問題に蛍光ペンで線引っ張ってます。

そこで、私が愛用する、蛍光ペンランキング!!!

一位

パイロット 消える蛍光ペン フリクションライト 6色セットパイロット 消える蛍光ペン フリクションライト 6色セット
()
パイロット

商品詳細を見る


なんと、これは、ペンの後ろについているシリコン(?)でこすると、蛍光ペンなのに消えてしまうシロモノ。

周りでも使ってる人多し。

ただ、発色が悪いのが欠点(消えない物の比べて)。あと、いちいちキャップを取ったり付けたりするのが面倒。主は常に1秒を争ってますので。

二位

ぺんてる ノック式蛍光ペン ハンディラインS 5色セットぺんてる ノック式蛍光ペン ハンディラインS 5色セット
()
ぺんてる

商品詳細を見る


なんと、これは、蛍光ペンなのに、ノック式!!! チョー便利!! 発色もヨシ! ただし消えない。ちなみに紫色もあります。

私は、1秒を争う模試&本試で重宝しました。


あと、消える蛍光ペンは、塗り間違えた時にショックがでかい、法文集などに使用。
消えないノック式蛍光ペンは、レジュメのコピーなど、間違ってもショックが大きくないものに使用して使い分けました。

私の知ってる人にも、蛍光ペン使ってカラフルにしちゃうのがダメな人がいるんだけど、まあ、人それぞれみたいですね。私なんかは、カラフルにしちゃうと嬉しくなってしまいますが。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツール その3

今は嫁&新生児が実家にいるため、主は週末、嫁の実家に通っています。今日も嫁の実家から。

私が一時期試したツールで、「条文君」というのがあります。↓

http://benrishi.bz/jobunkun/

これは、入会費1050円/月会費630円を払ってオンラインで使用する条文学習ツールです。

条文の穴埋めクイズなどができます。やっぱり条文は基本ですからね。

これ、なにがいいかっていうと、参加者の成績スコアのランキングが表示されること。

これは、燃える!

最初は、いいな!と使ってましたが、やっぱりAnkiが勝ってしまいました。

Ankiは、忘却曲線に沿って問題が出題されるのに対し、条文君はそういうのがありませんでしたので。タダだし。

他にもAnkiのほうが自分でいろいろ編集できたので。

でも、Ankiは、問題&解答データを自分で作らなくちゃいけないのに対し、条文君はそんなもの作る必要がない点では便利ですね。

勉強に飽きたときにゲーム感覚でやるにはいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、今年の2月か3月ぐらいに2ヶ月ぐらいこのツール使っていましたが、なかなかの成績残しましたよ!あんまり真面目にやってる人が少ないので、やるとすぐに上位に行けちゃうのが快感です。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

暗記ツール その2

暗記ツール その2です。

私は、耳からのインプットも試しました。

その時に選んだツールが、コレ

SONY ステレオICレコーダー 4GB SX850 シルバー ICD-SX850/SSONY ステレオICレコーダー 4GB SX850 シルバー ICD-SX850/S
(2009/10/21)
ソニー

商品詳細を見る


SONYのICレコーダ、ICD-SX800(写真は現行モデル)

これのスゴイところは、なんと3倍速で聞けます。しかも、比較的クリアー。

ほんと、音声を倍速で聴いてると、一倍速なんて聴いてられないよね。日が暮れるわ。

これを紹介してくれた受験仲間のI氏に感謝。

これに、発明協会で販売してる条文音声データを受験仲間を説得してカンパで購入、入れてみました。↓

http://www.jiii.or.jp/audiobook/audiobook.html

うーん、たるい。なにがたるいって条文ひたすら聞いてんのがたるい。でも、短答直前期に何回か聞きました。

効果のほどは 不明

これ、音声が機械音声っていうのもあるのかな。機械音声の割には出来がいいですが(わりと若い女性の声)。

やっぱり、ほしのあきみたいな声で入れてもらわないとダメですね。おっさんの心をくすぐるような声じゃないと!いやいや私だけじゃなくてね。

他にも、合格者から条約の音声CDもらって入れました。これはなんと生声。しかし!!! おばさんの声・・・  やる気あんのか! ○○社!(でも今は販売してないかも)


更に、他のブロガーを参考にして、暗記事項を自分で吹き込んで聞いたりしましたが、3日で退散。

1.入れるのがめんどくさい。
2.元々ぼそぼそ声なので、聞き取りにくい。
3.編集が面倒。
4.主に通勤時間に使おうと思っていたが、通勤時間が限りなく0分に近い。

条文の音声データ、車に乗ってるときに聞いたりしましたが、全然頭に入らない。&残らない。

なんなんですかね、これ。

結局、昨日紹介したAnkiに頼りました。Ankiは音声もいれられるんだもん。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

暗記ツール その名も「Anki」!!!

昨日は、私の暗記ツールである名刺カードを公開したので、
今日はその流れで別の暗記ツール紹介します。

その名も「Anki」!!!


なんじゃこりゃ?

実はこれ、フリーソフトで、ただでゲットできます。↓

ここ

なんじゃ英語のページじゃん、って思ったと思いますが、日本語のバージョンがあるので大丈夫。

私はこれには大変お世話になりました。

このAnki,要するに暗記カードのデジタル版。この暗記カードのデータは自分で作成しなくてはなりませんが。

知ってる弁理士受験生にもこれ紹介したら、感動して使ってました。その人、今年論文試験を突破して先日面接受けてました。いいよな、選択科目免除者は・・・

私はこれを使って、条文番号だけでなく、ありとあらゆる暗記事項を入力して活用してました。

これがフリーソフトなんて素晴らしすぎる!

暗記カードのデータ作るのメンドくさかったら、私がテキトーに作った使用済みデータお分けしますよ。品質は保証できませんが。

暗記事項を全て名刺カードで作ると、しまいには大変なことになることに気が付いて、このAnkiに依存することにしました。名刺カード500枚とかって管理しきれんし、手書きが面倒。


似たやつでね、P-Study System っていうフリーソフトがあるんですが ↓

ここ

使い方がよくわからない。やってみたんだけど。弁理士受験生ブロガーの方が利用してるって書いてあるのを見つけてね。

これはタイピングクイズができるのがいいなと思うんですが、使い方がわっかんない!!!


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR