FC2ブログ

便利なアプリケーション見つけた。

あきーらさんという方のブログで、WizMouseというフリーウェアの存在を知った。

これは!と思い早速導入、素晴らしい。超便利。

何が素晴らしいかっていうと、あきーらさんのブログに書いてある通りです。http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/archives/52878924.html


何年か前からあったようなのだが、誰も教えてくれなかった。ということで僕みたいな境遇の人がいると思うのでここで発信しておきます。

特に、僕のように大画面モニター(あるいはデュアルモニタ)で複数のアプリケーションを同時に開いている方にお勧めです。

マドプロ中間、紙しかダメって知らなかった・・・

国際商標登録出願の中間*、紙しかダメって知らなかった・・・。こんな重要(?)なこと弁理士試験に出すべき事項ではないか。

先日、国際登録のファイル閲覧請求をオンラインでしようとしたらひな形(特許庁が用意してます)がなくて、ググったら、紙しかだめって書いてあってホントかよって思って特許庁に聞いたら、ホントです、って言われて、マジすか?みたいな会話を交わした意味が分かった。

だって紙で出してんだから閲覧も紙なんだわ、これが(っていうのが本当の理由か知らない)。

なんせ今日、中間のひな形を探してたらやっぱり無くて、やっぱりググったら紙しかだめって書いてあってホントかよって思って特許庁に聞いたら、ホントです、って言われて、こんな会話昨日もしたよ、って思って今に至る。

オンライン出願始まって何年経ったか知らないけど、唖然としてしまったのだよ。

で、なんで紙なわけ?国際事務局は拒絶理由通知をタダで電子で見せてくれるのに(これはあんまり関係ないか)。

ちなみに委任状もそろそろオンラインOKにして欲しいよ。委任状、原本をエアメールで郵送してくれって言うのが忍びない。日常の業務は全てメールでやってんだから。

ちなみに今日、弁理士になって初めて審査官と話しをしたが、3年前にはこんなことになるとは夢にもおもわなんだ(方言)。

*「中間」とは、「中間対応」のことで、拒絶理由通知等に対する対特許庁への応答手続きおよびこれに絡む一連の処理を総じて指す、業界用語である。

官報でてた。

昨日出た官報にて弁理士登録がされていることを確認した。

http://kanpou.npb.go.jp/20120423/20120423g00093/20120423g000930034f.html

といっても初めて確認したわけじゃないけど。

4月4日の時点で登録者数9330人。

実務修習でもらった統計によると、登録5年未満が30.5%。
10年未満になると、58.8%にも及ぶ。

この調子でいくと10年後には10年未満が80%ぐらいになるかね?なんの根拠もありませんが。

裏技講座: 法改正対応!!選択と集中による超効率的学習法で短期短答攻略を目指せ!!

お待ちかねのバッジが来たよ-。

さっき、弁理士会からどさっと小包が届いた。

早速開封したら、そん中にお待ちかねの弁理士バッジが入ってたよー。↓

弁理士バッジ

ちっこい木箱に入っててへその緒かとおもた。

でもバッジっておっきいのとちっこいのの二種類あるんじゃなかったけ?
一個しか入ってなかったけど。(→解決した。ちっこいのは有料みたい。)


wikipedia(弁理士(日本))によると、「徽章(バッジ)は十六弁菊花紋の中央に五三桐をあしらったデザイン。菊は正義を、桐は国家の繁栄を表すものといわれている。」

おー、なんかすごそう。こりゃ恐れ多くて付けれんわ。

ちなみにこの小包には弁理士登録証も入ってた。

裏技講座: 法改正対応!!選択と集中による超効率的学習法で短期短答攻略を目指せ!!

最高級キーボード買ってもた。

その名もREALFORCE

東プレっていうところが作ってる、一部マニアには有名なキーボード。その中でも新しめの静音タイプ。↓

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
(2010/08/05)
東プレ

商品詳細を見る


なにがすごいかってまず値段が高い。キーボードにそんな値段つけて売れるのか?みたいな。

実は主は仕事ではノートパソコンしか使ったことがなく、あのストロークの浅いキーボードに慣れきってしまっているため、デスクトップのキーボードは超使いづらいと思っていた(というか今でもなお)。なにせストロークが深い。

でも今回とある理由から独立したキーボードを買うことになり、そんだったどうせ、と思い切ってリアルフォースを買うことにしたのである。もちろんストロークは深い。

購入理由:
1.デスクトップのキーボードと、ノートのキーボードの両方を使ったことがある人は、(ストロークの深い)デスクトップのキーボードの方がタイプミスが少ないと言うことを耳にする。
2.リアルフォースの評判が凄まじくよい。
3.仕事柄、文字入力が重要な割合を占める。
4.事務所勤務じゃまず買ってもらえないと思うが、フリーランス(っていうか事務所経営者?)になったので「仕事に使うんだよ!」という大義名分を振りかざせる。

で、使い始めて1週間が経つが、その感想は、

慣れるのには時間がかかりそう...


すんません、その真価を味わうには慣れが必要なようで。


しかし、巷の評価はすごい。

「注意してください。一度使うと他のキーボードが使えなくなります。」みたいな。

(そういえばこれ、先日紹介したアーロンチェアの評判でも同じこと聞いた。)

主もそんな状態になれる日がくるのか?

裏技講座: 法改正対応!!選択と集中による超効率的学習法で短期短答攻略を目指せ!!
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR