FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短答 まとめて派?分野ごと派?

昨日の続きですが、

試験って通常1問目から順に最後まで解いていきますよね。

でも、短答試験では、8法(9法)ごちゃまぜになっているので、法律ごとに解いていっている方もいます。

たとえば、特許法(実と合わせて20問)をまとめて、次に意匠法(10問)をまとめて、など。

8法いっぺんに解いていくよりも混乱しなくてよいという利点があるのでしょう。

ただ、これをやろうと思うと、特許法なら特許法をぺらぺら探していかなくてはいけません。

そして次に、意匠法をぺらぺら・・・ そう、8法もあるので大変なことになります。

これ、作戦としてはいいかも知れないですね。このぺらぺら、周りの受験生はすごく気になりなりますので。

私は、ほとんどの受験生と同じく、一問目から順々に解いていきましたが。特に混乱しませんでしたので。


2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 条約・著作権法・不正競争防止法2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 条約・著作権法・不正競争防止法
(2010/09/08)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 弁理士試験部

商品詳細を見る


2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法
(2010/09/08)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 弁理士試験部

商品詳細を見る


↑オススメ


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

短答の解答順

 こんにちは。私は、次のように法域ごとにやっていました。
意匠⇒特実⇒条約⇒商標⇒著作権⇒不正競争⇒マークシートへ転記
 なお、この場合、注意を要するのが、何があっても終了15分前には、「マークシートへの転記」作業に移るということでした。このようにした理由は、創作物の保護と選択物の保護で、頭を切り替えるようにしたかったためです。

 人それぞれですが、答練などで自分にあった方法を見つけるのもいいと思いますよ。

No title

つっち~さん、貴重なコメント有難うございます!

そうですよね、答練などを利用して自分のスタイルを作っておくことが大事ですよね!
確実に受かるためには。
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。