FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

条文の電子化

弁理士試験って条文の試験ですよね。

条文に始まって条文に終わる。

合格への近道は、とにかく条文を引くことだと思います(まだ最終合格してませんが)

私は紙媒体の法文集はpatechの四法対照を引いてました。

産業財産権 四法対照産業財産権 四法対照
(2010/11/21)
不明

商品詳細を見る

当然いまでも引いてます。これまで何千回引いたでしょうか。

そう、合格まで何千回も引くことになるため、とにかく引くのにかかる時間を短縮する工夫をしていました。引く時間を1秒でも短縮することで学習効率が加速度的に上がることに気が付いていましたので。

あれ何条に書いてあったけ?っと法文集をぺらぺら探していると時間がかかってしょうがないので、まず条文番号を覚えました。これでお目当ての条文を一発で引けるようになりました。

でも、一発で引けるようになっても紙媒体だと更に時間を短縮するには物理的に限界があります。どんなに手馴れた法文集を使っていても一回引くのに平均3秒ぐらいかかってしまうのではないでしょうか。

そこで、私は電子化してその6倍の速さの0.5秒でお目当ての条文を引けるようにしていました。しかも8法串刺しで。

手順は、検索ソフトの検索枠に条文番号を入力するだけ。

条文検索

これで確実に0.5秒で引くことができます。速い人なら0.3秒でも引けるでしょう(笑)。

これで私は、条文の確認程度なら電子版でささっと。じっくり見るなら四法対照で。と使い分けていました。

唯一の難点は、常にパソコンを立ち上げて置かないといけないこと。でも私は元々パソコンを使って勉強していることが多かったので問題ありませんでした。仕事中も常にパソコンとにらめっこしているので、気になったらすぐ引けますし。ネットブックにしたら取る場所も困らないと思います。

同じようなことをしている方は結構いると思います。
データの作成方法は意外と簡単ですし。時間がかかりますが。

自分で作成するのが面倒な方は、私が作成したデータをお分けしますよ。今回は有料ですが。

特許・実用新案・意匠・商標・PCT条約・マドプロ・不正競争防止法・著作権法 の8法で5千円で。

ちなみに検索ソフトはシェアソフトであるjammingを使用していますので、そちらも別途購入する必要があります(3675円)(windows/Mac)。30日間は無料で試用することができるようですが。

希望される方は本ブログの左下にあるメールフォームからご連絡をください。

サンプルを提供することもできます。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。