FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本試験で用いるお勧めペン

特許庁HPによると、試験で使える筆記具は、

【短答式】黒鉛筆又はシャープペンシル(HB又はB)、プラスチック製消しゴム
【論文式】黒若しくは青インクの万年筆又はボールペン(プラスチック製消しゴム、摩擦熱等でインクが消せるもの、鉛筆、サインペンは不可)


となっています。

短答試験はマークシートなため、素早く塗れる鉛筆に限ります。しかもHBではなく濃い目のB。シャープだと細くて時間がかかる上、間違えたときに消しにくい。Bを選択するのは、HBよりも筆圧が少なくてすみ、間違えたときも消しやすいから。


問題は、論文試験。選択肢が無数にあるため頭を悩ませます。

ネットなどを見てると、使用しているペンとして出てくるのは、

・モンブランの万年筆
モンブラン マイスターシュテュック149万年筆(M)モンブラン マイスターシュテュック149万年筆(M)
()
MONTBLANC モンブラン

商品詳細を見る


・ジェットストリーム
三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 黒(インク色 黒) SXN-150-071P.24三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 黒(インク色 黒) SXN-150-071P.24
()
不明

商品詳細を見る


・ドクターグリップ
パイロット ドクターグリップ 4色ボールペン+シャープペンシル ブラック BKHDF-1SR-Bパイロット ドクターグリップ 4色ボールペン+シャープペンシル ブラック BKHDF-1SR-B
()
パイロット

商品詳細を見る


・サラサ
ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒
()
ゼブラ

商品詳細を見る


・ユニボールシグノ
三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo UM-151 0.5mm 黒 10セット三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo UM-151 0.5mm 黒 10セット
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


など、ありますが、

今年私が使用したのは、サラサとユニボールです。いわゆるジェルタイプのヤツ。

まず、万年筆は高いのでNG。そして油性ボールペンはすべりが良すぎてNG。

サラサとユニボールはすべりがちょうどです。しかも、どこでも売ってて安い!普段から何本も使いますからね。

サラサ VS ユニボール ですが、

サラサのほうが書き味が若干悪いです。ごりごりする感じ。なので私は最初ずっとユニボール派でした。

でも、あるとき、ちょっとしたことに気がつきました。サラサにもユニボールにも、グリップのラバーが付いているのですが、私はペンの持ち位置が低いせいか、指がグリップよりも下にいってしまいます。よって、握り感が劣るため、サラサをメインに用いることにしました。

ただし、サラサも、レギュラータイプはグリップの位置が高いため、「サラサクリップ」に限ります。よく似ているので注意しましょう。

サラサクリップは、ラバーグリップがぐっと下まで来ているので、指がはみ出ることはありません。


握り感を重視した友人は、ドクターグリップを使用していましたが、私には握った瞬間のあのグニュッとした感じがいまいちでした。


あと、太さは、0.5mm。人によっては読みやすさUPのために1mmを使ったりしてますが、太すぎ!!
さらに人によっては間違えたときに答案用紙の上段の細いところに書く用として0.3mmなどを使ったりしてるようですが、面倒!!

まー好みの問題ですね。

(今確認したら、私が使用しているユニボールの品番はUM-151-05になっていて、上記写真とそっくりなんだけど、品番が違うことに気が付いた。何が違うのかな)

追記(11/25)
今日100円ショップに行ったら、ユニボールシグノのノック式を見つけた。なんとコレ、ラバーグリップが下までぐっと来てる。試しに買ってみたら、やっぱり指がはみ出ない!でも書き味はサラサと同様、非ノック式のものと比べてちょっとゴリゴリ感がある。非ノック式のユニボールの書き味が良いのは、ペン先の円錐部が金属だからかな?


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。