FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試した教材 Part4 「3C」

正式な名称は「3C式論点・判例超コンパクト整理講座」です。

LECの後先生がやってます。↓

http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=161121

これは、LECのHPで江口先生の「13回で~」の講座と同じセクションにある通り、似ています。インプット編とアウトプット編から構成されています。

でも、こっちの方が「13回で~」よりコンパクト。いい意味でも悪い意味でも。

どっちかと言えば、「13回で~」をおススメしますね。でも、時間がない人は「3C」の方がいいかも。「13回
~」はその量に圧倒されますので。でもこれ(3C)だけで受かるのは困難ですが。

ただね、この先生の演習問題の模範解答、ちょっとくせがあるんだよね。

いちいち趣旨みたいなのを書く。36条4項1号のところで「発明を開示する技術文献としての役割を果たすためである。」(これに下線が引いてある)みたいにね。

多分これやってるのはこの先生だけじゃないと思うんだけどね。確かに上級者に思える。

私も悩みましたが、私は本試ではこれをやらないことにしました。これは、自分の中で、やるのかやらないのかを決めとかないといけないものなので。中途半端にやろうとすると失敗します。

理由は、一年目の私にはそんな余裕はない。というだけです。まあ、書けたとしても、これ書いてたら、もっと直接的に点数もらえることが書けなくなるし。ホント、本試(特に特実)は、必要な項目挙げるだけでいっぱいいっぱい。

しかも、この一行趣旨にどれくらい点数もらえるのか不明だし。

ただ、参考にはなりますけどね。項目全て列挙した上で、この趣旨みたいなのを一行書けば、まちがいなく合格者の中でも上位に行けると思いますので。安心して合格できるのではないでしょうか。

ただ、私の主観として念を押して言いますが、これができるのは上位者のみです。

私は本試では、一切こうしたことは書きませんでした(一行問題は別だよ!)。守りに徹したらこうなりました。


迷ったら、買ってください!!! 私も買ったことに後悔してませんので。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。