FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論文試験三種の神器とは!?

弁理士試験の天王山と言われる論文式試験必須科目ですが、主は運よく1回で合格することができました(2012年までに最終合格する必要がありますが)。

そこで、論文試験の三種の神器!短答試験と違い少し困難ですが、敢えて厳選すると以下になります。

1.本試験用法文集(Wセミナー)
2.予備校が出してる問題&解答(できるだけたくさん)
3.青本(工業所有権法逐条解説)(発明協会&特許庁HP)
4.審査基準(意匠・商標)(特許庁HP)


です。四種やんけ!ご勘弁を。
もちろんこれだけでは合格するのは困難ですが。不可能じゃないと思います。その話は追ってまたの機会に。

今日は、1の本試験用法文集(Wセミナー)について。

やっぱり弁理士試験は条文の試験ということで、どうしても法文集がNo.1になってしまいます。

この本試験用法文集、1回でも論文試験受けている人には全然関係ないです。試験受けると本物をもらえるので。なので論文試験受けたことがない人に向けてます。

人によっては、発明協会のヤツでええやん、とか、四法対照で済ませよ、とかいう人もいると思いますが、
その時点で負けてます。

いいですか(上から目線ですいません)、いまや論文試験受験生の大半は、短答免除者です。すなわち、本物の本試験法文集持ってます。当然、答練とかでそれ使ってます。

私も今年論文直前模試で初めてLECに行って受けましたが、大半の人がピンク色の法文集(去年の本試験で配られたヤツ)持ってて圧倒されました。

そして、この法文集、使ったことない人にはチョー使いづらい!!!特許法72条は・・・なんて探すと施行規則がでてきます(笑)。先日も来年論文試験を受ける予定の友人に引かせたら、やっぱり施行規則見てました。ハハ・・・

論文試験は時間と緊張との闘いです。特に特許・実用新案は。本番でパッと引けないと、あっという間にタイムアップになってしまうし、更には焦りもでてしまい、パニックになってしまいます。

ですので、論文の全文書きするときや、答案構成するときは、必ず本試験用の法文集を使いましょう。
私も4月頃に不安になってヤフオクで手に入れて正解でした。一年落ちでしたが、ここんとこ法改正されていないのでH21年用以降なら大丈夫です。

しかも、書き込み、線引きはしてはいけません。本試験では書き込み等は一切許されていないからです。本試験と同じ条件でやらないと意味がありません。

今回、amazonで見つからなかったので写真がないです。 (ありました。以下参照↓(2011年5月現在最新版))私が愛用した中古品も先日上記友人にあげてしまいました。m○y○男、頑張れよ!

弁理士試験法文集弁理士試験法文集
(2010/04)
Wセミナー

商品詳細を見る


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。