FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドプロ中間、紙しかダメって知らなかった・・・

国際商標登録出願の中間*、紙しかダメって知らなかった・・・。こんな重要(?)なこと弁理士試験に出すべき事項ではないか。

先日、国際登録のファイル閲覧請求をオンラインでしようとしたらひな形(特許庁が用意してます)がなくて、ググったら、紙しかだめって書いてあってホントかよって思って特許庁に聞いたら、ホントです、って言われて、マジすか?みたいな会話を交わした意味が分かった。

だって紙で出してんだから閲覧も紙なんだわ、これが(っていうのが本当の理由か知らない)。

なんせ今日、中間のひな形を探してたらやっぱり無くて、やっぱりググったら紙しかだめって書いてあってホントかよって思って特許庁に聞いたら、ホントです、って言われて、こんな会話昨日もしたよ、って思って今に至る。

オンライン出願始まって何年経ったか知らないけど、唖然としてしまったのだよ。

で、なんで紙なわけ?国際事務局は拒絶理由通知をタダで電子で見せてくれるのに(これはあんまり関係ないか)。

ちなみに委任状もそろそろオンラインOKにして欲しいよ。委任状、原本をエアメールで郵送してくれって言うのが忍びない。日常の業務は全てメールでやってんだから。

ちなみに今日、弁理士になって初めて審査官と話しをしたが、3年前にはこんなことになるとは夢にもおもわなんだ(方言)。

*「中間」とは、「中間対応」のことで、拒絶理由通知等に対する対特許庁への応答手続きおよびこれに絡む一連の処理を総じて指す、業界用語である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。