FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特許英語辞典なかなかよろしい。

前にもちらっと書いた特許英語辞典 ↓

特許英語辞典特許英語辞典
(2010/11/15)
田中 政浩

商品詳細を見る


この手の本は大体おもわず買ってしまうしまうのだが、これは躊躇していた。
なにしろ7,000円もするのだ。
しかも、本屋で見てよかったら買おうと思っていたが、名古屋の高島屋13階(なんちゅう本屋だったけか?)に行ってもジュンク堂に行ってもない。大概の本は置いてあるはずなのに。
で、これはよっぽど良くない本なのではないかと思い、しばらく忘れていた。

ところが、先日、アマゾンでたまたまレビューを見たところ、なんとそのレビューがぶっちぎりだった。

かつ、内容紹介において、著者の長年にわたる外国出願の経験を生かした例文と訳語を掲載。「して…する」などの一般的表現も含め、見出し語数約2300。和英の部・英和の部の二部構成。と書いてあり、この「して…する」が異常に気になってついに買ってしまった。

ということで早速、翌々日に届いた。

内容はなかなかよい。
が、この手の本は電子で出してもらえるともっと使い勝手がよいのだが。

先日紹介した特許英語の基本表現と違って、こちらはやはり読む本ではない。
そりゃあ読むのが一番勉強になると思うが、そんなに忍耐強い人がそんなにいるとは思えない。
そこで、辞書的に使う。ということになるのだが、なにせ語彙数が限られている。
そうすると使用頻度がどうしても少なくなってしまう。そんで、わざわざ手にとってめくるのが面倒くさくなってしまう。

やっぱり辞書はパソコンで引きたい・・・

ということで、OCR付きで自炊されたし。内容はいいよ。値段は抜きにして。

ちなみに「して…する」は普通だった。わざわざ内容紹介で書くこともなかろう。

裏技講座: 法改正対応!!選択と集中による超効率的学習法で短期短答攻略を目指せ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特許業界・知的財産業界情報トップス

既にお気づきかもしれませんが、示唆に富む内容を拝見し、特許業界・知的財産業界情報トップスにリンクを追加させていただきました。なお、特許業界・知的財産業界情報トップスをリンク集などに加えていただくようなことがございましたら幸いでございます。今後もよろしくお願い申し上げます。

ザ・ソクラチック・レビュー

「裸の王様」のストーリーを覚えているだろうか
仕立屋は、王様に新しい服を作ったと言った。実際は、仕立屋は何も作ってなんかいやしない。市民が「王様の新しい服だ!」と称賛を与えるなか、王様は裸で 歩きまわった。勇気ある子どもだけは、「王様は裸だ!」と叫んだ。そして市民は王様が裸である事実を認めた。これはまさに、英会話学校やビジネス英会話 コースで起きていることだ。エンターテイメントと、話す機会を与えはするが、本当にコミュニケーションが上達するようにはならない。

英会話学校を比較する口コミサイトはたくさんある。たいていはいいコメントが載っているようだ。彼らは、いい先生がたくさんいるから高いお金を支払う価値があったなどと言っている。

東京で11年間英語指導の経験があるが、英会話学校やビジネス英会話コースに参加したことで、コミュニケーション能力が向上したという人には会ったことがない。もしかしたらいるかもしれないが、私は会ったことがない。

日本人はブランドが好きだ。盲目的にブランドネームを信じたがる傾向にある。もしかしたら、心理学的な理由も考えられる。商品やサービスに高額な学費を払ってしまったら、例えそれが満足いかないものでも、高いお金を払ったのだから間違いないはずだと思いたいのだ。

実際、英会話学校やビジネス英会話コースに行く人はだまされている。
証明するのは簡単だ。

イングリッシュスピーカーだってだまされことはある。でも、いったん目標がはっきりしたなら簡単にはだまされない。

私はクライアントをだまさない。私のクライアントはエンターテイメントに無駄金を払うのを良しとしない。彼らが必要とするのはコミュニケーションすることだからだ。

「英語を上手く話すこと」と「英語でコミュニケーションを上手く取ること」は決してイコールではないのです。

アンセル・シンプソン
ザ ソクラチック レビュー
http://www.socraticreview.com/consultation-and-services/
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。