FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務修習の案内が来た。

合格証書より一足早く実務修習の案内が来た。

今はこの実務修習を終了しないと弁理士登録が受けられないのだ。

弁理士会が行うこの修習はモチ有料。

しめて11万8千円なり。

期間は12月~3月末まで。よって最短で4月から晴れて弁理士を名乗ることができるのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

Kazuさん
こんにちは。

遅くなってしまいましたが、最終合格おめでとうございました。
特許事務所にお勤めとのことですので、資格者としてお仕事ができるというのは格別の喜びがあるのでしょうね。
こちらのブログは良く拝見させていただき、受験に対する考え方等も共感するところが多く、いろいろと参考にさせていただいていましたので、Kazuさんが合格されたことはとても励みになりますし、うれしいです。
とはいいつつ、わたしはたった2カ月ほど前に弁理士試験の受験を決心して、今基本講義を受けているまだまだひよっこ受験生ですが・・・。

ところで、今回はKazuさんにお聞きしたいことがあって、非常にぶしつけとは思いながらもコメントを書かせていただいています。

というのも、私も選択科目を法律(著作権法)で受けようと思っています。
著作権法については各予備校でも対策講座等を開いているのでそちらを受けようかと思っているのですが、民法については予備校の講座はもちろんのこと、弁理士試験向けのものは書籍すら見当たらないのです・・・。
そこで、もしよろしければ、Kazuさんはどのように民法を勉強されたのか教えていただけないでしょうか?

実は私、司法書士試験に合格しており、また企業の法務部に勤務している関係で民法に関して知識はあるのですが、やはり資格試験となるとそれ向けの教材があるのとないのとでは差がつくと思い、何か良いものを探しております。

いきなりのコメントでお願いとは非常に失礼かと思いますが、教えていただけますと非常に助かります。

どうぞよろしくお願いします。

(ブログにコメントをするのが初めてなので、失礼があったら大変すいません。)

Re: おめでとうございます。

いかさん
コメント有難うございます。

平成21年から選択科目は1科目でよくなったんですよ~!
なので、著作権法を受ければ民法を受ける必要はないです。
よかったですね!

しかし1科目になった分、受験生のレベルが上がっているので
十分な対策が必要です。

また何か個人的に悩んでいることがありましたらこのブログの左下の
メールフォームからメールでもください。

ありがとうございます。

うわー。そうなんですね。
私の読んでいた合格体験記でみなさん2科目受けられていたのでてっきり2科目だと思っていました。
確かにこれ平成21年出版の本だ・・・・。
こんなことも知らずお恥ずかしい限りです。

教えていただいて助かりました。
たぶん普通に2科目勉強してたと思いますから。

私は通信で勉強していることもあり、受験仲間がいないくて困ることがあります。
もし、何かありましたらお言葉に甘えさせていただきメールさせていただくかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、実務修習がんばってください。
ありがとうございました。
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。