FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権法論文試験の再現答案見せてください!

口述試験から約1週間が過ぎた。待ってる時間は非常に長い。

先日、ひょんなことから今年の著作権法論文試験の再現答案を拝見させていただく機会があった。

そこで気になったのが(というか前から気になっていたのだが)、他の受験生はどんな答案を書いているのだろうかというところ。

今年自分の書いた論文で論文試験が合格になっているということは評価Aであることは間違いないのだが、評価A=100点満点中60点以上、というだけであり、受験生全体での自分の相対的な位置がイマイチよく分からない。受かってしまった以上、はっきり言ってどうでもいいことなんだけど。

なので、もし見せて頂ける方がいたらぜひメールで連絡してください。受かった方でも落ちた方でも。
お礼として私の独断的な評価をコメント付きでさせていただきますので(笑)。

ちなみに私の再現は受験新報の最新号(Vol.81)に載っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 選択科目:著作権法について

ガス欠さま

すでにガス欠では先が思いやられますよ!

他の法律を勉強されたことがない方であればやはり著作権法がよいかと思います。

> ただ今、予備校(L)の入門用及び短答用テキストと、辞書的に「著作権法」(中山信弘)
> を使用しながらまずは短答の勉強中心にやっております。

そうですね、とりあえず短答の勉強から始めるのがよいかと思います。LECの短答アドバンストが良かったです。
中山は使わなくてもいいですよ。といいつつ私は読みましたが。時間があれば使ってください。

> また、ホームページを拝見致しまして、判例百選や弁護士用の論文用参考書等をご紹介されておりましたがやはりあのあたりがおすすめでしょうか??
すすめないですね。参考程度に見るならいいかもしれませんが。

中山も百選も弁護士用も弁理士論文対策用に書かれているものではないので。

やっぱり最短距離で行くなら、アイピーシーの著作権法講座がお勧めです。とりあえず著作権法要点整理講座を取ってみてください。

またなにかあればメールでも下さい!

No title

kazu様

早速のご返信有り難うございます。
はい、最近までガス欠でございました。気合いを入れ直してただ今短答の知識
インプットアウトプットを愚直に行っている次第です。

4法の短答知識のインプット時間もまだまだ必要ですので、中山先生の著書は
今は片隅に置いておこうと思います。参考書程度に使っていきたいと思います。
まだ著作権の短答講義が平行しておりますのでまずはそこで基礎固めしていきたい
と思います。
また、アイピーシーとは初耳でした。
ホームページ見ましたが著作権法に特化された講師の方もいて、コース等も多いようで
魅力的ですね。
よろしければまたお話御聞かせください。

余談ですが、kazu様は英語にも精通されているんですね・・・♪
私も最近までガス欠でしたが、ようやく英語にも少し力を入れることができるようになり、
とある手段を駆使して実際に英会話を続けております。
英検1級なんて夢のまた夢と思っておりますが、少しずつ英語を好きから得意に
していきたいと思っております。
ちなみに英語はいつ頃からおやりになっていたんですか??
(弁理士試験よりも記載量が多くなるところでしたw)




No title

そうそう、著作権法論文については各予備校が講座を出しているのですが、
専用に書かれた市販の書籍がないんですよね。

だから、お金はかかりますが、予備校の講座を取るのが一番効率的かと思います。
その中でもおすすめはアイピーシーね。

英語は10代後半から20代前半にかけて合計3年ほど英語圏にいたのと、
その後に大手英会話学校で講師をしていたときに鍛えられました。

弁理士資格を活かすためには英語が必須ですのでやっておいたほうがいいですね。
但し、今弁理士試験合格を目指されているのであればひとまずそれに集中したほうがいいかと思います。
合格後にいくらでも英語の勉強はできますよ!
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。