FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短答試験お疲れさまです。今年のボーダーは!?

昨日、短答試験を受けられた方、お疲れ様でした。

私も1年前のことを思い出してしまいました。しんどいですよねー、ホントに。

本日4時に特許庁HPで問題と解答が出るそうなので、私もやってみますね。


ネットとかでもいろいろ言われてますが、今回、自己採点で36点以上とれた方は、今日から全速力で論文試験(必須)に向けて勉強したほうがいいです。残り40日で免除組に大逆転できますから。一次の合格発表まで待ってたら逆転は難しくなります。

大逆転を狙っている人は、以前もこのブログで書きましたが、絶対次の講座を取ったほうがいいです。↓

LECの論文公開模試





詳細は、『試した教材 Part7 「LEC2010 論文公開模試」』を見てください。

高くて泣けてきますけどね


ちなみに、模試で薄緑色の法文集使っている人達に囲まれると思いますが、怖れをなしてはいけません。その人達は去年も論文試験を受けた免除者ですが、非免除者もWセミナーの法文集↓を持ち込んで対抗しましょう。本試で配られるものと同じ形式のものです。間違っても4法対照とか持ち込んではいけません。

弁理士試験法文集弁理士試験法文集
(2010/04)
Wセミナー

商品詳細を見る


↑最新版です(2011年5月現在)。

詳細は、『論文試験三種の神器とは!?』を参考にしてください。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

特許庁の回答が待ちきれないので、吉田ゼミの回答で自己採点してみた。

51点もある。

 平成20年の短答は40点でボーダーの1点上でした。

 2年間も短答の準備をしてなく、4月2日からの準備でした。代々木の公開模試で35点と37点でGSNの公開模試では32点でした。

 どこまでボーダーが上昇するのでしょうかね。

 私が三振組みの標準的な受験生で、今回の短答が三振組み同士のつぶし合いだとしたら、それにしても、ボーダーは急上昇ですね。

 逆に不安になる。三振組みの方はどのくらい得点したんでしょう。

 教えてください。

No title

スモークベーコンさん、すごいですね。

ネットでいろいろ言われているように、ボーダーは過去最高だった41点を超えることはないと思いますね。個人的に。

特許庁が合格基準を「6割程度」と言ってますしね。7割いっちゃうとまずいでしょ。

最終合格目指して頑張りましょう!
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。