

海外からの送金の受け取りは「りそな銀行」がおすすめ。

この業界は外国との取引も多く、当然、お金のやりとりが発生する。具体的には電信送金。

主(ブログぬしの略ね)は事務所を開所したときに東●三●U●J銀行で個人事業主の口座を作ってそれを使っていた。この辺(東海地方の地方都市)にはこの銀行ぐらいしか店舗がないからだ。しかし、外国から送金があったときの銀行手数料がおそろしいのだった。まず、U●J銀合に4000円を取られる。そしてちょくちょく経由銀行というの介在してきて、この人たちも手数料をとっていくのだ。

本日、当該銀行で最後の海外からの送金受け取りがあったが、たかだか47000円の送金でU●J銀行が4000円、経由銀行が2500円を手数料として差し引いていったので40500円しか受け取れなかった(涙)。

「最後の」と書いたのは、もうこの銀行を使わないことにしたからだ。

今回、取引を開始させて頂いたのは「りそな銀行」。先月もU●J銀行に毎回4000円を差し引かれ、憤慨してネットで検索していたところ、「りそな銀行」は手数料が1500円らしいというのを見つけた。しかし店舗がこの辺にはなかったのだが、早速名古屋駅まで行って個人事業主の口座を開設したのだった。りそな最高!手数料1500円!一度経由銀行が介入してきたが、経由銀行の手数料も1500円だったので、合計3000円でほっとした。

ちなみにCity Bankは基本手数料が0円(かかるときもある)で金額面からは最良なのだが、個人名義でしか口座が開設できない。主は少しでも信用を高めたいので個人名義の口座は使わないことにしている(でも個人事業主である以上は口座名に自分の名前が入っちゃうんだけどね。でもやっぱり事務所の名前が入ってたほうがいいでしょ。)。

りそな銀行は一時期経営が大変だったようだが、みなさん、応援してあげて!
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
