スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁理士試験に必要な才能

ブログ更新が3日空いてしまいました。一日休むとズルズルと・・・

しかしその前は25日連続でよく続いたなと感心したり。

そこで、今夜のトピック、「弁理士試験に必要な才能」とはですが、

まさに、継続できること。だと思います。

80対20の法則ではありませんが、私は80%の人はなにかにチャレンジしようとするときに継続することができないあるいは困難である人たちであるとみています。

なにかを達成しようとするときには、この継続することが一番大切なことだと思うのですが。

当然、モチベーションが大きく作用するところでもあります。

この継続の力には、どんな勉強法もかなわないと思います。ちょっとやそっとの脳みその出来不出来にも勝ります。

私は遠い昔に、英会話の講師をしていたことがありますが、生徒さんにはいつも、どうしたら英語ができるようになるかを聞かれていました。「簡単です。コレとコレとコレをやってください。」というのですが、なかなか難しいようです。継続することができないのです。方法論じゃなくて、なんでもいいからとりあえずやったらいいのに、と思うのですが。そもそも「ある日突然英語が口から溢れ出る」なんて有り得ない話なんですよ!そんな教材あったら私がやりたいです!英検1級、TOEIC900以上取ってても不自由してるんですから。

だからね、上位20%に入ろうと思ったら簡単ですよ。毎日継続することです。エラそーに言ってますが。私も今年の本試験までの一年ぐらい、毎日勉強しました。まったくやらなかった日も3日ぐらいあったと思いますが。

ただ、弁理士試験の場合は、合格率が20%よりはるかに低いので、1年じゃなかなか受からないんですよね。毎日やってる人が他にもいますからね。

継続すること、これが一番の特効薬ですが、まだ最終合格していない身分でこんな超重要なことは本当は秘密にしておきたいのですが、書いてしまいます。

だって、この記事を読むか読まないかに関わらず、やる人はやるし、やらない人はやらないんですから。



にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。