

短答と論文のシンクロ教材

一昨日、短答と論文の勉強を並行して行なったほうが効率的であることを書きましたが、
まさしく、それが同時に行なえる書籍があるので以下に紹介します。

弁理士短答式過去問集〈1〉特許法・実用新案法―論文もみるみる上達する弁理士短答式過去問集〈1〉特許法・実用新案法―論文もみるみる上達する
(2011/01)
吉田 雅比呂

商品詳細を見る


弁理士短答式過去問集〈2〉意匠法・商標法―論文もみるみる上達する弁理士短答式過去問集〈2〉意匠法・商標法―論文もみるみる上達する
(2011/01)
吉田 雅比呂

商品詳細を見る


弁理士短答式過去問集〈3〉条約・著作権法・不正競争防止法―論文もみるみる上達する弁理士短答式過去問集〈3〉条約・著作権法・不正競争防止法―論文もみるみる上達する
(2011/01)
吉田 雅比呂、西澤 和純 他

商品詳細を見る


こうした書籍は改訂されずにすぐに古くなってしまうことが多いのですが、この書籍は今年も改訂されたようですね。

この書籍は、問題は短答の問題なのですがその解答及び解説が論文式に書いてあるものです。

ネット上でも非常に評判がよく、私も本屋で立ち読みしました。購入はしませんでしたが。私は短答と論文の勉強を並行してやりましたが分けて勉強していましたので。

しかし、論文でも短答みたいな問題が出るようになった昨今、この書籍は非常に有用なのではないでしょうか。

今年はこの書籍を購入して勉強しようと思っています。短答および/または論文必須の非免除者に負けないように。

しかし、条約・著作権法・不正競争防止法編もありますが、これらの論文がみるみる上達したい人ってどれくらいいるんでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

試した教材 短答編 Part 1 「条文構造ダイヤグラム」

今日ご紹介させて頂く教材は、「条文構造ダイヤグラム」です!!!

・・・て、TVショッピングのキャッチフレーズみたいですが、主は別にお金をもらっているわけではありません。

http://benrishiumi.blog87.fc2.com/ ←

HPをご覧の通り、なんとも情報商材っぽい感じですが、サンプルが頂けるので、まずはサンプルを頂きましょう。

サンプルを見た感じですが、・・・驚きます。なにに驚くかはここでは言えませんが。販売主の方が見ておられるかもしれないので。

この教材、フルセットで、39,800円のところが、なんと、今なら13,900円!!!

ってよくありがちなパターンですが、そういうことらしいです。

確かに、この教材、暗記を楽にさせてくれるところがあります。でもこれだけでは短答試験受かりませんが。当然。

来年、短答試験を受けなくてはいけない方にはおススメしておきます。一応。


そういえば、先日、受験仲間の○○男から、信じられない報告が・・・

この○○男、今月から某私ゼミに入ったとかで、先日そこで初めて論文を書いたらしい。

そして講師に添削をしてもらったらしいが、なんと、その点数が・・・

14点!!! え~!!!

ありえん!!! どうしたらそんな点数がつくのだ!?

答案を見せてくれと懇願したが、あっさり拒否されました。

○○男、検討を祈る。


ちなみに私の最低点は、公開模試2回目意匠の、

30点だ!!!

総合的な出来が悪い上に、「以上」書き忘れ。きっちり10点引かれました。その時もらったコメントが笑える ↓

コメント2

ちなみにコレをバネにして、3回目意匠は65点、4回目意匠は80点(!)を取りました。
ま~点数なんてあてにならんよ。ホント。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

試した教材 Part7 「LEC2010 論文公開模試」

これは、教材っていうか、模試なんだけどね。短答試験が終わった後から論文本試験直前まで4週にわたって、
一日に本試験と同じスケジュールで特実・意・商の3科目を受けるもの。1日3科目×4回。

主が最後の4回目の模試で全国3位をなんか知らないけど獲得してしまった伝説の模試(伝説になってるのはオレの中だけ)。そもそも80点が付くこと自体ありえないんじゃないか!?

とにもかくにも、

これを受けなかったら、絶対に合格していない!!!

と言い切れるほど重要な模試だった。

① 添削講座を取ったのは代々木答練に次いでこれが二つ目だったが、やる気を起させるコメントが多い。
主を一番やる気(かつ有頂天)にさせたのは商標3回目でもらった次のコメントだった。

キャプチャ

工藤さん、あなたには感謝してるゼ!

当然この工藤さん、どこのだれだか分かりませんが。
他のコメントから女性だと思われるが、オレは勝手に30代美人弁理士だと思い込んでいる。


② スケジュールが本試と同じ。かつ、緊張感のある会場。

やっぱり図書館とかで一人で時間計ってやるのとは全然違うよ。一日で3科目ってやっぱり練習してかないとキツイ!

③ 受けてる人数が業界最大!


やっぱりみんなが受ける講座受けといたほうがいい。みんなができて自分だけができないなんて勝負にならん。
・・・こうして受験界はLECの思う壺になっていくのでしょうか。

最終回の4回目は、1013人(記憶が正しければ)も受けてましたからね。


ちなみにこの模試、宮口先生の解説が別払いであって、普段は講義嫌いな私も友人に見させて頂きました☆
模試を真剣にやったからこそ気になるんだよね。プロはどうやって解くのかってのが。

宮口先生おもろかったよ。「合格」って言って真面目な顔して模範解答を後ろに放り投げるあたり。爆笑。


ただし、例に漏れずこの模試、破格です。ビックリするわ!高すぎて!

2011年向け論文公開模試↓




にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

   

試した教材 Part6 「代々木塾」の答練

弁理士受験予備校の老舗、XXXXで1~3月にやってる答案練習会、略して答練。全12回。↓

http://www.yoyogijuku.jp/kouza/

私が初めて添削を受けた論文講座です。地方なのでモチ通信です。なんでLECじゃなくてXXXかっていうと、LECは周りでみんなやっており、問題&解答が手に入る状況にあったため。一方、XXXはやってる人がいなかったけど、著名受験予備校としての問題&解答が欲しかったのと、いつももらう立場にあったためgive&takeの関係を成り立たせるため。

だからまあ、添削なんてどうでもよかったんだけど、受けてみたらホントにどうでもよかった。

①問題がマニアック。
②模範解答がだらだらと書いてあって読みにくい。
③答案きちんと提出してる人数が通学・通信合わせて100人ちょっと。(先輩合格者は、「オレが受けてた頃は400人ぐらい受けてた」と言ってたが、この差はなに?)(一方LECは700人)
④添削が舌足らず。(まあ、これはLECもそうだけど)

上記の点を改善してして頂けると、素晴らしい答練になります!!!

ちなみに私は一度も60点(合格点)は取れませんでしたが、本試通りました。なのでみなさんも心配しないでね!

LECの直前模試では60点↑を連発してましたが・・・

ちなみに例のごとく、講義の音声CD付いてくるんだけど、聞きませんでした。初回だけ聴いたけど。

(ちなみに、上記先輩合格者は、答練をLECからXXXに変えたら合格したそうです、っていうのを別の合格者から聞きました。11/18)

さてさて、いよいよ寒くなってきましたね。今晩は初めて石油ファンヒータ入れました。あったかい!
ではみなさんもお体にお気をつけて。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

試した教材 Part5 「’10年 LEC論文講座(構成編・応用編・実戦編・発展編)」

「’10年 LEC論文講座(構成編・応用編・実戦編・発展編完成編)」

これは「試した」っていっても、弁理士受験仲間から問題と解答をもらって自主学習しただけですが(著作権法30条1項)。

今年はカリキュラムが大分変わってるようなので、どうなのでしょうか?

これだけでも100問ぐらいあったっけ?確かそんなもんだと思う。

構成編、応用編、実戦編は、答えを暗記するほどやりましたが、発展編完成編は、短答直前期とかぶってたのと、問題がひねくすぎてるらしいと聞いてることもあり、結局やりませんでした。論文直前期にも余裕があればやろうと思ったけど、そんな余裕はありませんでした。解答は読みましたけど。

事例問題は、こんだけやっとけばとりあえず合格レベルでしょ。発展編除いても。シリーズになってるから、穴がないんだよね。ほぼ。でもやっぱり本試では穴を突かれました。でもこれはしょうがないよ。いいじゃん、だれも見たことない問題なんだから。そんなことよりも、みんなが見たことある問題できない方が痛い。

LECの講座は受けてる人が多いからね、それだけで安心。みんなが書けて自分だけ書けないなんて、勝負にならないからね。

但し、このシリーズ、当然高額です。添削付きだからね。お金のかかる試験なんですよ。弁理士試験って。

講義の良し悪しは知りません。見てないので。見れたとしても見てないと思うけど。見てる時間なかったし、時間がもったいないからね。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
