スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフスタイルを変えてしまう一品。

ここんとこ、ブログもほったらかしで、気が付いたらこの4月で弁理士登録して3年目、独立開業して同じく3年目に突入していた。この度、ライフスタイルを変えてしまうような一品を発掘したので興奮のあまり、筆をとってしまった。

その名も、スキャナー。
スキャナ自体は、プリンターについてたり複合機についてたりして何年も前からあるのだが、この度導入したのは、ちまたで有名な

ScanSnap。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
(2012/11/30)
富士通

商品詳細を見る


なんと、コイツがスゴイ。甘くみてた。もっと早く買えばよかった。ウチのSOHO用の複合機にオマケみたいについてるヤツとは別物。実際には最近のSOHO用の複合器についているスキャナはそんなに悪いものではない。オマケだなんて思ってもいなかった。ScanSnapを購入するまでは。しかし、ScanSnapは、比べものにならないぐらい性能、使い勝手がよく、複合器のヤツはもうオマケにしか見えない。

ScanSnapはまず、その読み取り速度にたまげる。はええ。。。
そして、デスクに置けるコンパクトさ。

レーザプリンターの複合器ってね、大きいからデスクには置けないしね、まず音がうるさいからデスクのすぐ隣に置く気にもならないからね、デスクから三歩ほど離れたところに置いてあるの。まあそれでも前の事務所は10歩ぐらいかかったから(ほぼ)自分専用の複合器はやっぱりいいなー、って思ってた。

だけどね、スキャナーってやっぱりデスクに座った状態で使いたいんですよ。パソコン見ながらね。やっぱり、3歩はなれたパソコンと複合器との間をうろちょろしなくちゃいけないと、効率も悪いし、なにしろもうスキャニングいいやってなってしまう。たった1枚の書類とか、3歩はなれてるとホント、面倒くさくなってしまって、デスクの上にポイッと放置して終了、みたいな。そしてそれが積もり積もって書類の山ができてきて、また探すときが大変。

①スキャナがデスクにあるといい点
手紙が来る。→デスクで封を開けて中身を見る。→デスクに置いてあるスキャナでスキャンしてPCにPDFで保存。→手紙はゴミ箱へポイ。→あーすっきりした。机まわりもすっきりを維持!→後からこのPDFを探したいときもテキスト検索で一発!



次回へと続く。。。(ホントに次回書く気になるか不明)


スポンサーサイト

キオークマンって知ってますか?

いまや口述試験も落ちる試験。

そこで要求されることは、条文、青本の暗唱。

丸暗記ですよ、丸暗記。小学生じゃないんだから、この歳になって無理!

っと言ったところで、じゃあ、また来年。ということになってしまうので、必死で暗唱するしかありません。

でも、どうやって?

やっぱり口述試験なんだから、ひたすら口に出して覚えるしかないでしょ。ということでいざ音読。

しかし、つまらん条文(青本も)読んでても全然頭に入ってこないし、すぐ眠たくなるしで大変。

そこで思いついたのが、キオークマン。なんじゃそりゃ? ↓

ITキオークマンITキオークマン
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る


これをつけて音読すると、自分の声が耳から入ってきて、記憶力UPするとか・・・

でもね、実は、これと同じことが以前紹介したICレコーダでできることを発見。ていうかネットに書いてあった。

イヤホンつけて、録音ボタンとぽちっと押して、音読する。
するとなんとトランジスタを介して増幅された自分の声が耳から聞こえてくる!

これは、ただ音読するよりも効果ありますぜ、アニキ!
なによりも、増幅された自分の声が気持ち悪い!

なんかイヤホンしてると多少集中力も持続するし。

おススメです。Iphoneとかでもできるのかな?


以前のブログ記事↓
暗記ツール その2

SONY ステレオICレコーダー 4GB SX813 ブラック ICD-SX813/BSONY ステレオICレコーダー 4GB SX813 ブラック ICD-SX813/B
(2010/11/12)
ソニー

商品詳細を見る


↑最新。


しかしね、音読の効果は以前英語の勉強をしたときに実証済みなんだけど、いざやろうと思うとなかなかおっくうなんですよね。



にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

0歳児を持つ受験生のためのグッズ その1

全国の0歳児を持つ受験生のみなさん、元気ですか~?

うちは、4ヶ月になる息子がいるのですが、転がしておくとすぐ泣きます。勉強どころではありません。

最近、物を掴むようになったのでガラガラ(ラトル?)を持たせるようになりました。これでおとなしくなりますが、すぐにポロっと落とし、また持たせると、ポロっと。

そこで、噂のグッズを入手しました(っていうかもらったんだけど)。↓

オーボールラトル・ピンクオーボールラトル・ピンク
(2010/06/09)
リノトーイ

商品詳細を見る

オーボールラトル・グリーンオーボールラトル・グリーン
(2010/06/09)
リノトーイ

商品詳細を見る

オーボールラトル・オレンジオーボールラトル・オレンジ
(2010/06/09)
リノトーイ

商品詳細を見る


感想→すばらしい!
これね、アマゾンのカスタマーレビューで絶賛されている通りでね、なかなかポロっと落とさずに、長く遊んでられます。ガラガラだと持たせてあげないとまだ持てないんだけど、このオーボールだと、目の前で振ると両手を広げて挟んで掴みます。

聞いた話では、持ってる人結構いるみたい。

デザインがね、結構独特じゃないですか。意匠登録してんのかな?ってIPDLでちらっと見たんだけど、してなさそう。すぐにパクられそうだよ。

3年間は不競法2条1項3号の適用が受けられるのかな(19条1項5号イ)。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

神経質な受験生のお助けグッズ

みなさん、神経質ですか~?

私ね、試験中は普段のいいかげんな自分からは信じられないくらいの集中力を発揮してしまうんですが、
よーい、ドン!でいきなり集中状態に入れるわけではなく、最初は周りが気になってしょうがないんですね。

病気かも知れませんが。

たとえば、短答試験などで私がまだ一問目を解いているのに、周りの受験生が次の問題に進むためにパサっとページをめくる音。

一番気になったのは、直前模試で試験場で初めて受けたときに、試験開始直後から周りの受験生が蛍光ペンをカチっとノックする音&蛍光ペンでしゅーっと線を引く音。これは、みんなが一斉にやりだしますからね。

さらには、自分がまだ答案構成をしているのに、周りでサラサラと解答用紙に書き始める音!

焦るよコレ!!!

そこで、秘密兵器

耳栓です。

フツーにドラッグストアとかに売ってるやつ。↓

科学の耳栓 イヤーウイスパー科学の耳栓 イヤーウイスパー
()
日本シイベルヘグナー

商品詳細を見る


しかしね、本試験で耳栓してもいいのかなって気になってね、特許庁の弁理士試験の案内見てもQ&A見ても、耳栓OK!って書いてなくてね、特許庁に電話して確認しましたよ。耳栓ごときで、と思うかもしれないけど、私にとっては1年に1回の試験で最終兵器である耳栓を使えるか否かが重大な関心ごとだったので。

結果、あっさりOK。

これで本番は安心して耳栓ができ、集中することができました。完全に周りの音が聞こえなくなるわけではないですけどね。


ちなみに昨日、特許庁HPで新たな情報がUPされました。↓

平成23年度弁理士試験の実施について



にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本試験で用いるお勧めペン

特許庁HPによると、試験で使える筆記具は、

【短答式】黒鉛筆又はシャープペンシル(HB又はB)、プラスチック製消しゴム
【論文式】黒若しくは青インクの万年筆又はボールペン(プラスチック製消しゴム、摩擦熱等でインクが消せるもの、鉛筆、サインペンは不可)


となっています。

短答試験はマークシートなため、素早く塗れる鉛筆に限ります。しかもHBではなく濃い目のB。シャープだと細くて時間がかかる上、間違えたときに消しにくい。Bを選択するのは、HBよりも筆圧が少なくてすみ、間違えたときも消しやすいから。


問題は、論文試験。選択肢が無数にあるため頭を悩ませます。

ネットなどを見てると、使用しているペンとして出てくるのは、

・モンブランの万年筆
モンブラン マイスターシュテュック149万年筆(M)モンブラン マイスターシュテュック149万年筆(M)
()
MONTBLANC モンブラン

商品詳細を見る


・ジェットストリーム
三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 黒(インク色 黒) SXN-150-071P.24三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 黒(インク色 黒) SXN-150-071P.24
()
不明

商品詳細を見る


・ドクターグリップ
パイロット ドクターグリップ 4色ボールペン+シャープペンシル ブラック BKHDF-1SR-Bパイロット ドクターグリップ 4色ボールペン+シャープペンシル ブラック BKHDF-1SR-B
()
パイロット

商品詳細を見る


・サラサ
ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒
()
ゼブラ

商品詳細を見る


・ユニボールシグノ
三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo UM-151 0.5mm 黒 10セット三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo UM-151 0.5mm 黒 10セット
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


など、ありますが、

今年私が使用したのは、サラサとユニボールです。いわゆるジェルタイプのヤツ。

まず、万年筆は高いのでNG。そして油性ボールペンはすべりが良すぎてNG。

サラサとユニボールはすべりがちょうどです。しかも、どこでも売ってて安い!普段から何本も使いますからね。

サラサ VS ユニボール ですが、

サラサのほうが書き味が若干悪いです。ごりごりする感じ。なので私は最初ずっとユニボール派でした。

でも、あるとき、ちょっとしたことに気がつきました。サラサにもユニボールにも、グリップのラバーが付いているのですが、私はペンの持ち位置が低いせいか、指がグリップよりも下にいってしまいます。よって、握り感が劣るため、サラサをメインに用いることにしました。

ただし、サラサも、レギュラータイプはグリップの位置が高いため、「サラサクリップ」に限ります。よく似ているので注意しましょう。

サラサクリップは、ラバーグリップがぐっと下まで来ているので、指がはみ出ることはありません。


握り感を重視した友人は、ドクターグリップを使用していましたが、私には握った瞬間のあのグニュッとした感じがいまいちでした。


あと、太さは、0.5mm。人によっては読みやすさUPのために1mmを使ったりしてますが、太すぎ!!
さらに人によっては間違えたときに答案用紙の上段の細いところに書く用として0.3mmなどを使ったりしてるようですが、面倒!!

まー好みの問題ですね。

(今確認したら、私が使用しているユニボールの品番はUM-151-05になっていて、上記写真とそっくりなんだけど、品番が違うことに気が付いた。何が違うのかな)

追記(11/25)
今日100円ショップに行ったら、ユニボールシグノのノック式を見つけた。なんとコレ、ラバーグリップが下までぐっと来てる。試しに買ってみたら、やっぱり指がはみ出ない!でも書き味はサラサと同様、非ノック式のものと比べてちょっとゴリゴリ感がある。非ノック式のユニボールの書き味が良いのは、ペン先の円錐部が金属だからかな?


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。