

口述試験お疲れ様です。

昨日から始まった口述試験、皆様お疲れ様です。あれから早、2年の月日が流れたとは。

というわけで、相変わらずほったらかしのブログです。

パテントサロンの求人スクエアという業界ではちょっと有名な(たぶん)サイトがあります。

私も将来に備えて(?)たまに見ていますが、つい最近、「特許事務所 ○○パテントパートナーズ」様の募集広告が目に留まった。引用させて頂くと下記の通り。

もうすぐ消費税アップ
あなたの年収8%アップ↑
あなたのやる気80%アップ↑


まったくもって意味が分からず吹いてしまった。

誰もつっこんでいないようなので私がつっこんでおくと、

「もうすぐ消費税アップ」で「あなたの年収」がなぜ「8%アップ」するのか、

そして、「あなたの年収」が「8%アップ」してなぜ「あなたのやる気が80%アップ」するのか、

が因果関係が全く不明。しかし、なぜかこの3行がリズム良くならんでおり、このフレーズを書いた方のボケのセンスの良さを感じたひとときであった。

以上。

(10月31日追記)
ふと気になったので今日、上記サイトを見たら、上記のフレーズは削除され、違う文句に置き換わってました!面白かったのに残念!

口述試験に対して取るべき法的手段は?

今年も昨年に引き続き、大量の口述不合格者が出た。

某ブログによると、口述試験不合格者は300人を超え、口述試験の合格率は70%を切っているようだ。
そして口述2回落ちの受験生もいるようだ。

この口述試験には以下の問題がある。

1. 日によって問題が異なる。難易度も異なる。
2. 試験官によって難易度が異なる。
3. 問題のテーマしか公表されず、問題自体が公表されない。
4. 問題に対する回答が公表されない。
5. 成績が通知されない。


そして一番の問題は、上の1と2にも絡むが、この試験には公平性が担保されていないということである。
これは、1)今年私自身が受けた感じと、2)私よりも実力が上でありながら不運にも合格できなかった友人とのトークから私が受けた感じである。

1年に1回しかない試験で、かつ国家試験でありながら、このような事態に至っていることは個人的に非常に遺憾である。

論文試験を通過した人のうちの30%以上がこの公平性が担保されていない試験で落とされることは大きな問題があると感じる。

今年、精一杯頑張ったにも関わらず、不運にして不合格になった受験生にとってはやり切れない気持ちであろう。

この理不尽な試験に対して何らかの法的手段を取ることができるのであろうか?私は知らない。行政不服審査法上の異議申立や審査請求などの選択肢はあるのであろうか?

実際そのような法的手段が取れるとしても誰もやりたがらないのは当然だと思うが、公衆の利益を守るために誰かがなんらかの手段を講じなければならないのではないだろうか?


という問題提起をとりあえずここでしてみた。

口述試験受けてきた。

今の口述試験は落とす試験であることを認識した1日だった。
少なくとも僕と、僕と同日に受けた友人AとBの主観では。

自己評価は、特〇 意× 商△。

受かっていると信じたい。まあ、落ちていても特に驚かない。

僕なんかはまだいい方で、友人AとBは、いわゆるクマレーン。
話を聞いてるとホント、代わってあげたくなる。

この試験の不公平さは・・・、まあ、結果が出ていない時点で言ってもしゃーない話。

結果発表は11月8日。ブログ更新しなかったら悟ってね。

ちなみにやっぱり最終日だったみたい。

今年は、午前午後同じ問題だー!らしい。

吉田ゼミのHPを見よ。

噂通り、これが「午前組は監禁」の理由らしい。

これによって変な問題が減ると信じる!

プレッシャーきつ!

口述試験のプレッシャーきつすぎ。

なにこれ。

資格試験の面接といえば、これまでの人生で最もきつかったであろう英検1級の面接を思い出すが、
そんなん比べもんにならんよ!

各回ごとの合格率は英検1級の面接のほうが低いんだけどね。

やっぱり1年に3回あるか、1年に1回しかないのかの違いなのかな。

面接で100%緊張しない方法があったら教えて!

あるわけねーか。
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
