

通信仲間募集中

2014年4月から、十ウン年ぶりに大学生になった。

どこの大学かというと、ラグビーで史上初の大学選手権5連覇中の提供大学である、もとい、帝京大学である(やっぱり変換おかしいわ)。

ここの「理工学部情報科学科通信教育課程」というところ。理工学部で通信って、多分日本にここしかない。そこの2年生から編入した。授業料が破格。(←安いってことね)

でもこれ、なにが辛いかって、情報交換できる人がいない(知らない)ことであった。

なんか、テキスト使ったり、ネット使ったり、スクーリングがあったりとするのだが、システム自体がそもそもよく分からん。(←そこ?) こりゃ前途多難だわ・・・ とりあえず、履修登録は完了した・・・っぽい。

ということで、もし、「帝京大学理工学部情報科学科通信教育課程」に通学中(通学っていうのかな?)の方、これを見たら、ぜひとも左下のメールフォームからご連絡を下さい!!!このアラフォーのおっさんと情報交換して頂ける方を求ム!!!


ちなみに、英検1級かTOEIC750以上で英語1~4までの必須単位8単位を全部自動認定してもらえたけど、弁理士資格では何の単位も認められなかったのが残念。。。あたりまえか。そんなことよりも英検1級に対してTOEIC750ってちょっと低すぎじゃないですか???

ライフスタイルを変えてしまう一品。の続き1。

昨日の続き。今、読み返してみたら、複合機が複合器になっていて、それに気が付かなかったのを棚に上げて、変換おかしくね?と憤慨した。

そんなことはどうでもいいが、このScanSnapが本領を発揮するのは、冊子や雑誌、更には書籍といった、綴じてあるものを電子化することにある。

例えば弁理士登録すると毎月送られてくる、Patent誌。中身は実際あんまり読まないのだが、いざというときに役に立ちそうな論文などが掲載されており、捨てられない。しかし、片づかない。。。そこで、このScanSnapと合わせて、裁断機を購入した。↓

ディスクカッター DC-230N【整理・設備 ローラーカッター・押切器・裁断機】B05-3225ディスクカッター DC-230N【整理・設備 ローラーカッター・押切器・裁断機】B05-3225
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る


これも、ネットではScanSnapのお供として定番である。ScanSnapを買うときはかならず一緒に買おう。

一回に40枚まで裁断できる。切れ味抜群である。こいつを使って、Patent誌を裁断する。Patent誌ぐらいだと、2回に分ける必要があり、それは自分の手でエイヤッと裂くのだが、これが一番面倒で大変。慣れもある。

なので、面倒くさがりだけどお金がある人は、本1冊一気に裁断できる高級機種を買っても構わない。

で、これを使ってじゃんじゃん裁断し、スキャナにじゃんじゃんかけて、あっという間に弁理士登録してからの2年分を電子データにした。裁断したものはもちろん捨てる。これだけで大分机周りが片付いた。

次回に続く(ホントに続くんかい!)

ライフスタイルを変えてしまう一品。

ここんとこ、ブログもほったらかしで、気が付いたらこの4月で弁理士登録して3年目、独立開業して同じく3年目に突入していた。この度、ライフスタイルを変えてしまうような一品を発掘したので興奮のあまり、筆をとってしまった。

その名も、スキャナー。
スキャナ自体は、プリンターについてたり複合機についてたりして何年も前からあるのだが、この度導入したのは、ちまたで有名な

ScanSnap。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
(2012/11/30)
富士通

商品詳細を見る


なんと、コイツがスゴイ。甘くみてた。もっと早く買えばよかった。ウチのSOHO用の複合機にオマケみたいについてるヤツとは別物。実際には最近のSOHO用の複合器についているスキャナはそんなに悪いものではない。オマケだなんて思ってもいなかった。ScanSnapを購入するまでは。しかし、ScanSnapは、比べものにならないぐらい性能、使い勝手がよく、複合器のヤツはもうオマケにしか見えない。

ScanSnapはまず、その読み取り速度にたまげる。はええ。。。
そして、デスクに置けるコンパクトさ。

レーザプリンターの複合器ってね、大きいからデスクには置けないしね、まず音がうるさいからデスクのすぐ隣に置く気にもならないからね、デスクから三歩ほど離れたところに置いてあるの。まあそれでも前の事務所は10歩ぐらいかかったから(ほぼ)自分専用の複合器はやっぱりいいなー、って思ってた。

だけどね、スキャナーってやっぱりデスクに座った状態で使いたいんですよ。パソコン見ながらね。やっぱり、3歩はなれたパソコンと複合器との間をうろちょろしなくちゃいけないと、効率も悪いし、なにしろもうスキャニングいいやってなってしまう。たった1枚の書類とか、3歩はなれてるとホント、面倒くさくなってしまって、デスクの上にポイッと放置して終了、みたいな。そしてそれが積もり積もって書類の山ができてきて、また探すときが大変。

①スキャナがデスクにあるといい点
手紙が来る。→デスクで封を開けて中身を見る。→デスクに置いてあるスキャナでスキャンしてPCにPDFで保存。→手紙はゴミ箱へポイ。→あーすっきりした。机まわりもすっきりを維持!→後からこのPDFを探したいときもテキスト検索で一発!



次回へと続く。。。(ホントに次回書く気になるか不明)


今日の商標審決

今日、アスタミューゼからとってるメルマガ見てたら、こんな商標審決がでてた。↓

http://shohyo.shinketsu.jp/originaltext/tm/1283215.html

本願商標(出願人:三菱鉛筆株式会社)
20140307125908896223.jpg

引用商標
20140307125908896593.jpg

???三菱グループの会社同士がもめてんのか、あほくさ、でもなんで?と思ったら、なんか事情が違うみたいでwikiったら、なんと、

三菱鉛筆株式会社は、三菱グループとは一切関係がない会社だった!初めて知ったよ-。だって、商標が完全同一じゃん!上の商標には色が付いてないけど、実際使ってる商標はどっちも赤なんですよ!

これらの商標に関する歴史的背景、ぐぐったら、なかなか見応えあります。勉強になりました。。。

ありえない新着審決シリーズその2

ありえない新着審決シリーズその2

本願:欧文字を横書きしてなる「EXCITE」

引例: 074130148330001excite.jpg

・・・エキサイト翻訳じゃねえか!

しかし・・・、審決ではこれを「イーサイト」と読んだ!!!「e」と「cite」の間の図形部分は除く、とのことらしい・・・

でもやっぱりこれ、エキサイト翻訳じゃねえか!エキサイト翻訳って主が思ってるほどメジャーじゃないのか?Google翻訳ができる前は、みんなこれ使ってたような気がしたんだけど。

以下、引用する。

3 当審の判断
本願商標は,「EXCITE」の欧文字を横書きしてなるところ,構成文字に相応して「エキサイト」の称呼が生じ,「興奮する」の観念が生じるものである。
一方,引用商標は,別掲1のとおり,複数の擦れた線と円形図形を組み合わせた図形(以下「図形部分」という。)の左右に「e」の欧文字と「cite」の欧文字を,それぞれ配した構成よりなるところ,図形部分は,左右の文字より大きく顕著に表されてなることから,視覚上,独立して看取されるものである。
そうとすると,引用商標からは,「図形部分」を除いた「e」と「cite」の文字部分から,「イーサイト」の称呼が生じるとみるのが相当であり,特定の観念は生じないものである。
そこで,本願商標と引用商標とを比較すると,外観においては,前記のとおりの構成よりなるものであるから,明らかに区別できる差異を有するものである。
次に,称呼においては,本願商標から生じる「エキサイト」と引用商標から生じる「イーサイト」の称呼では,語頭における「エキ」の音と「イー」の音に差異を有するものであって,明確に聴別することができるものである。
そして,観念においては,本願商標からは「興奮する」の観念が生じるものに対し,引用商標からは,特定の観念が生じないものであるから,両商標は観念上類似するものとはいえない。
そうとすれば,本願商標と引用商標は,外観,称呼及び観念のいずれの点を考慮しても,相紛れるおそれのない,非類似の商標というのが相当である。
したがって,本願商標が商標法第4条第1項第11号に該当するとして本願を拒絶した原査定は,取消しを免れない。
その他,本願について拒絶の理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
プロフィール

 Kazu

Author: Kazu
30代元弁理士受験生
2011年最終合格しました!
某特許事務所勤務
→辞めた
→独立するよ!
→独立してもた。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
LEC
カウントダウン
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
